プロパガンダ【2】トランプ氏は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の悪役ビフのモデルだった!

大衆操作 プロパガンダ

“メディア活用の達人”トランプ大統領と映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』

やはりというか、なんというか…トランプ氏が大統領に就任するやいなや、「国境の壁」の実現に向け大統領令に署名したとか。彼は「本当にやりよったわぁ」と酒場のネタとして熱い話題を提供してくれる奇特な男だ。

さて、先日友人宅で新聞のトランプ記事を読んでいると、友人のご主人が言った。
「映画の『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でビフ・タネンっていう不良がおったじゃないですか? マイケルJフォックスと敵対するヤツ、トランプがモデルなんですってね。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の脚本家がテレビでそう言うとったですよ。そういわれてみれば、『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』のビフがトランプにそっくりで笑いました」

興味のある方は、下記のExternal Linksでビフが美女二人と一緒に入浴している画像があるので、どうぞ。

SF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back to the Future)」シリーズに登場し、主人公のマーティ・マクフライ(Marty McFly)へのいじめを繰り返す悪役ビフ・タネン(Biff Tannen)のキャラクターが、米大統領選挙の共和党最有力候補、ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏から着想を得ていたことが分かった。
External Links>>AFP

この記事は大統領選挙中のもので、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』から30年後の2015年に掲載されたもの。

遠い記憶の中のビフを思い浮かべると、笑いが止まらなかった。
『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』でビフはよく登場する。年老いたビフが『スポーツ年鑑』を持ってタイムマシンに乗り込み、過去の自分に「金持ちになりたいなら、これを使え」と手渡す。過去の彼が競馬やサッカーくじといった賭博で大儲けし、27階立てカジノのオーナーとなって成功。アメリカ全土を支配するというストーリー。

ビフの高層カジノは、映画が公開された1989年の5年前にアトランティックシティーに完成したトランプ・プラザホテルに激似だそうだ。

映画は30年以上前のもので、当時40歳くらいのトランプ氏はすでにあの風貌で金満家として、またエンターテイナーとしても有名であったらしい。久々にPART2を観たら、盛り上がること請け合いだ。
それにしても、この脚本家先生、相当な人間観察力と未来予知能力をお持ちだ。映画の中の未来(つまり、2015年の設定)で、万年優勝できない野球チームのカブスがワールドシリーズ制覇という当時あり得ない姿として描いていたが、なんと誤差1年で本当に優勝したし、トランプがアメリカの頂点に君臨するという話も、ファンからは“予言的中!”と騒がれた。

トランプ氏は20年以上前に独自のメディア戦略を学んでいる。

彼はよくTwitterを用いて自己表現をするが、それは20年以上前にメディアの活用について学び、自身の宣伝戦略を展開する手法を身に着けたからだ。大言壮語やら問題発言やらが口から飛び出すと、メディアが取り上げてくれるとして、注目されるための手段にしてきた。

「センセーショナルな話ほど受ける。人と違ったり、大胆なことや物議を醸したりするようなことをすればマスコミが取りあげてくれる」「不愉快に感じるような批判的な記事でも、ビジネスには大いに役立つこともある」
>>External Links>>朝日新聞

「暴言王」などともよばれ、その一方で人気者になっていったから、彼は新旧のメディアを熟知するパフォーマンスの達人でもあったわけだ。

過去はテレビや新聞・雑誌といったトラディショナルなメディアを活用していたであろうが、選挙戦を通じてこれまでお世話になった既存のメディアを逆に批判するという手法に出て、過激ツイートなど新しいソーシャルメディアでの発信を重視する方へとシフトした。話題になると、スマホ検索でさらに注目を集めるという、凄い効果を生んだ。

国境の壁などの過激発言でテレビ視聴率は上がるし、広告収入は増えるしで、メディアも相当美味しい思いをしたらしい。「時代が求める人」という意味においてはそう間違っていないと思う。

Owned Media(オウンドメディア)=自社メディアの時代

"Owned Media”という言葉をご存じだろうか? まだまだ浸透していないかもしれないが、自社でメディアを持つことを言い、BtoBであれBtoCであれ、自社で発信するためにネットを活用するマーケティング戦略である。

日本は立ち遅れているらしいが、Owned Mediaはアメリカではその傾向が強く、またヨーロッパでも盛んに活用されているとか。
特に日本のBtoBでは、もともとトラディショナルな広告が効果的ではないため、あまり活用されてこなかった。そこへさらにOwned Mediaのようにコーポレート・サイトやブログ、SNSといった多様なメディアを駆使して、企業または製品認知度を上げていく手法が重要性を増している。既存メディアを使って従来型の広告を打つというのは、もはや時代遅れとすら感じるほどだ。

大手広告代理店は、既存の広告媒体とがっちり組んできた歴史がある。媒体費が高い=代理店としての収入が多いからだ。
そういうわけで、何かイベントをするとき、「テレビを利用しませんか?」と来る。BtoB企業であるのに。タレントを使って「大々的にやるならこういう見せ方はどうか」と提案するのだが、準備も費用も露出も打ち上げ花火級で、どれほどの時間とお金を費やしても、一瞬で終わる。そのうえ、その広告がどんな効果があったのか測定できないから、投資する側は悶々とするわけだ。

その点、Webはデータ解析ができるから、トライ&エラーで学べる要素が多いのかもしれない。
もっとWebを活用しないと後れを取るだろうことは皆よくわかっている。

メディア戦略を手掛けるある外国人が言った。「トラディショナルな広告とOwned Media、どちらもやったほうがそりゃいいんですけどね」と。
トランプ氏の選挙戦略を振り返るといい。過激発言連呼で既存メディアに対して視聴率が上がりそうなニュースのネタを提供し、同時にTwitterを利用して2000万人とも言われるフォロワーに発信しているのだ。
よく大統領選挙は「SNSなどの新しいメディアを利用した勝利」というようなことを言われているが、いやいや、既存のメディアも相当利用している。

今どきのプロパガンダの達人として、トランプ氏は教科書的存在になるかもしれない。

***以下2020年6月追記***

【2020年】米大統領選を巡るプロパガンダ

本来なら、ここからの話題は回とテーマを改めるべきだが、なにせ私もオールドメディアのプロパガンダに騙されていたので、反省を込めて「トランプにまつわるプロパガンダ」の続きを書いていきたい。

このページを最初にアップしたのは2017年1月で、当時の私は「トランプは無能」だと思っていた。「彼がアメリカ大統領になるなんて、かの国の人はオカシイのか?」と。ところが現在、2016年の選挙から4年が巡った2020年であるが、私はかつてとは全く別のことを思っている。

私はこれまでとは種類がまるで違うプロパガンダを感じ取っているのだが、この感覚は皆さんもお持ちではなかろうか。

テレビなどを見ている限りでは、「トランプ側が再選にやっきになっていて、そのためのプロパガンダを一生懸命している」ことになっている。ただし、「トランプが再選しか考えていない」と盛んに喧伝しているのは、オールドメディアの視点なのであって、公平な見方を心がけるなら、彼らのポジションから物事を考える必要がある。

メディアがどういうポジションを取っているのかというと、「トランプ潰しができればいい」のであって、「トランプ無能」説を一般人に刷り込み、自らに利する方向に世論を誘導しているとしか思えない。
加えて、暴動を煽り、トランプが国を分断しているのだと批判しまくっている。

トランプが負け、民主党の代表が大統領になってうれしいのは誰か?

今改めて観たい「トランプの大統領選挙演説2016」

なぜメディアがトランプ潰しをしたがっているのかという話の前に。

そもそもトランプはなぜ大統領に立候補したのだろう。何と戦っているのだろう。
それを知りたい人は、このトランプ陣営がつくった動画をじっくり観てほしい。言葉はもちろんだが、背景に出てくる人物が誰であるかを知れば、いろんなことがわかってくるはずだ。

※その2で「政治的アジェンダ」という言葉が出てくるが、アジェンダとは「工作」のこと。「それは工作だよ」というとき英語では “It’s agenda! “と言えばOKとか。

日本では絶対にあり得ない内容を候補者自らが語り、かなりのところまで踏み込んでいる。
ヒラリー・クリントンは「収監されるべき」というのだから、それなりの覚悟がないと言えない。それにしてもこの内容を流せるアメリカという国は凄い。

メディアは「トランプ潰し活動」の手先

本題。
メディアがトランプ潰しをやっているのは何となくわかるが、それは一体何のためだろう?
この問いには、元外交官の馬渕睦夫大使の動画をご覧になると、一発で氷解する。

馬渕大使は世界を俯瞰して歴史を語ることができる数少ない言論人のひとりだと私は思っている。「ひとりがたり」シリーズは、この世界で起きていることの本質を一般の人にわかりやすく語っているのであるが、中でも第2回は日本人にも関係あるメディアがテーマだ。

「メディアと洗脳」。そう、プロパガンダの最も有効な手段のひとつが情報操作なのである。
馬渕大使は、証拠をひとつひとつ挙げて、丁寧にこの100年の支配者層の戦略を説明してくれている。

このシリーズの中にはさまざまなテーマがあるが、最近で言うなら、米中戦争状態がホットな話題だろう。
三つ巴とは? 米国、中共、そして「オバマ大統領までのアメリカを支配してきた影の実力者(DS)」のことである。

DSはトランプの選挙動画にも表現を変えて登場しているが、お気づきだろうか?「既得権益を死守し…」ている人々だ。

「ひとりがたり」シリーズを観ると、なぜ反安倍、反トランプ、プーチン独裁説へと世論が流れているのかよくわかる。メディアが潰したいのは、外国資本によって食い物にされる自国を救おうとしている愛国の政治家なのだ。

振り返れば、この100年、金融を中心に世界を1つにつなげ、移民を推奨し、伝統を破壊して外国人に住みやすい国を良しとするなど、あからさまな分断統治が画策されてきた。一言めには「差別反対」を唱えて対立構造をつくり、外国人参政権、女性天皇論、戸籍廃止、自由貿易、インバウンドがさも素晴らしいのだと喧伝し、WHO、WTO、国連、IMFなどが幅を利かせてきた。

グローバル化が素晴らしいのだと刷り込まれてきたわけだが、このプロパガンダの首謀者とは世界がグローバル化すると富を独占できる人々だ。

今一度、私たちは改めてプロパガンダの渦中にいるのだと理解する必要がある。
誰が、何のために、何を使って世の中を動かそうと企んでいるのか?

実は私が一番反省している。「何かおかしいなとわかっていたけど、もっと早く気づくべきだった」、と。自分こそが大衆操作に飲み込まれていたのだ。

 

>>プロパガンダ【1】大衆操作に飲み込まれる人々

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