PR

旅のお役立ちツール【2】あったら便利グッズ

ヴィクトリノックス 海外旅行の準備

こんな便利グッズがあったのか!持ち物リスト

時代は進んでいる。アイデアグッズ、便利グッズがお手軽に手に入る時代。
今回は、旅行に便利なグッズを持参して行った。そのオススメを紹介する。
軽い、邪魔にならない、1つ数役というのが共通だろう。

折りたたみバレエシューズは機内にもオシャレ用にも

「バタフライツイスト」の折りたたみバレエシューズは、真ん中から折りたためて収納。軽いから持ち運びもよい。機内でも使えるし、何より歩く旅にはスニーカーをメインにと考えていても、ちょっとオシャレして出かけたいときに合わせるのもよい。
旅先でオペラや音楽鑑賞、レストランでの食事など、ゴツイ靴は似合わない。種類も豊富なので、オススメだ。

 

ヨーロッパでワインをお土産にしたいけど

ビンを割りたくないけど、ワインやオリーブオイルは買っていきたい。そんな時はこれ!
空気入れでシュポシュポやると、膨らんで、ワインなどのボトルの緩衝材が出来上がり!

私は空気入れは家にあるバランスボール用を使用した。旅行前にあらかじめ空気を入れて持参するというもの。空気だから重くないし、隙間に入れられるのがいい。
現地で膨らませたい人は、下記右の空気入れとのセットがいいかと思う。もしくは、ストローや手のひらサイズの空気入れなどでも代用できる。

念のため、漏れ防止のためにジップロックもあったほうがよい。
あまり空気が抜けないので、次回の海外旅行にも使おうかと思っている。

なお、空港では、割れるのを心配してスーツケースをラップぐるぐる巻きというサービスを受ける人もいる。
それもいいなと思いつつ、どこにあるか、探さないといけないので、私はこの緩衝材で対応した。

スーツケースの中はまとめたい

着替え、着たあとの服入れ、小物など、いろいろ小分けにしたい。
そんなときは、いっそのこと、アレンジケースを買うといい。
ジッパーで閉められること、なかが見えるなど、プチプライスで大中小あって結構便利だ。

ポータブル加湿器ペットボトル用

乾燥する地域では、携帯できる加湿器が欲しいところ。
あるのだ、こんなのが。ペットボトルに装着するだけで加湿器になる便利グッズも時期よってあるので、探してほしい。


できれば枕元に置きたい。風邪予防にもいいし、私のように、夜中に咳きこんで起きてしまうような乾燥体質の人は必須。

乾燥にはマスクと天然のバリアーを

飛行機の中は乾燥しているので、のどぬ~るぬれマスク 就寝用 がオススメ。のどが渇くと眠れないのでね。
多めに用意するくらいでちょうどいい。

マスクは一般的に不織布が多いが、シルクのものは、使い捨てはしないものの、肌にフィットして息苦しくないので、オススメだ。大判 潤いシルクのおやすみマスク(ポーチ付き) キナリ

また、マスクだけでは不十分なので、山田養蜂場のプロポリススプレーでのどにシュッとスプレーするか、飲み物に混ぜて飲むようにすると、バリアーされている感じがして気に入っている。

【山田養蜂場】プロポリススプレー 30ml ギフト プレゼント 健康食品 人気 50代 60代 70代 80代 プレゼント

価格:2,571円
(2019/6/23 17:21時点)
感想(50件)

ホテルで洗濯グッズ

下記は使えた! 折り畳みハンガーにクリップがついているから、下着を干すのも便利だし、ジップロックが洗濯桶代わりになる洗剤セットなども売っているので、こういうのを積極的に使いたい。

旅行用品 旅行用ハンガー 折りたたみ ハンガー 折り畳み式 携帯用ハンガー 洗濯用 コンパクト 多機能ハンガー クリップ ハンガー 軽量便利 旅行ハンガー 出張用 業務用 アウトドア [4本セット]

価格:1,598円
(2019/6/12 19:04時点)
感想(0件)

下記は、折り畳みハンガーのみだが、こちらも軽くてオススメ!

メール便 折りたたみ ハンガー 携帯用 4本セット 旅行 海外旅行 トラベルグッズ 便利グッズ 出張 携帯 ハンガー 折り畳み プラスチック 軽量 zk169

価格:271円
(2019/6/12 19:03時点)
感想(2件)

また、ドイツ製のドクターベックマンという洗剤はジェルタイプで軟水硬水エリア対応。
自立する折り畳みバケツも、重宝する。ジップロック大サイズだと、手が荒れにくいものの洗濯もやりにくいし、こういうのがあると便利。
日本製なら部屋干し用トップの個包装でもいい。一包まるまる使用しないから、テープなどで留める必要あるかも。
衣服も速乾モノだと、よりGOOD。

 

そもそもの話をすると、アパートメントタイプでランドリー付きの部屋にすれば、全自動洗濯ができる。一気にやっつけたい場合は便利である。

 速乾タオルとブランケットの2役

飛行機のなかは結構寒くてブランケットが欲しいときもあるし、枕替わりにもなるから、こんな速乾タオルセットがあると便利。トランジットで顔を洗いたいときのタオルも必要。サイズ違いのセットだが、かさばらないし、軽い。
こんな値段なら、まぁ、いいかと。

地元のフルーツやお惣菜を楽しみたい

レストランばかりにも行っていられない。青空市場なんかでフルーツを買ったり、スーパーで地元民が食べているようなお惣菜も試したい。そういう場合は、割りばし、ナイフ、タッパーなどがあれば、とても役に立つ。

このタッパーは、パッキンと蓋が一体型のもの。溝が気になるという人も、これは溝がないので、気楽なはず。

アーミーナイフ

タッパー、割りばし、ヴィクトリノックスの万能ナイフ

スイスに行ったとき、ヴィクトリノックスの万能ナイフを買った。毎度何かで役に立つのがこれ。
市場でフルーツを買い、これで皮をむいてワインに漬け込んでサングリアにした。意外と切れるし、良い思い出。
ただし、ナイフなので、機内持ち込みには入れないこと。没収の対象であるので、気を付けたい。

ヴィクトリノックス

 

タンクトップとブラジャーが一体化しているブラトップ

ユニクロで有名なブラトップ。ほかのメーカーは知らないが、旅行にいいかなと思って買ってみたら、これがすこぶるよかった。
ワイヤーレスなので、洗うのがラクだし、型崩れやら気にしなくていい。
タンクトップとブラジャーが一体化しているから、かさばらない。着ていてズレないし、タンクトップなので、襟ぐりから肩紐がのぞいていてもOKなのが秀逸である。

下記は、着たことないが、こんな感じのイメージということで。

【楽天ランキング1位入賞】ブラトップ 接触冷感 スーパーストレッチ カップ付きインナー タンクトップ キャミソール Tシャツ ノンワイヤー 吸湿速乾 S M L XL 肌着 下着 伸縮性 通気性 無地 メール便送料無料

価格:1,188円
(2019/6/12 19:07時点)
感想(31件)

使い捨てショーツ(もしくは紙パンツ)

もともと使い捨ての紙ショーツを購入して、思いっきり捨ててきた。
いいといえばいいが、履き心地がいまひとつだった。フィット感がないから。
トランクスタイプもある。

ペーパーショーツ ( フリーサイズ ) 50枚入 全3色 ( c003-1-set )[ 紙ショーツ 紙パンツ ペーパーパンツ 使い捨てショーツ 使い捨てパンツ 使い捨て ディスポ パンツ 下着 旅行 トラベル 携帯 入院 介護 防災グッズ ][ E-3-1-1 ][ 7エステ ]◆

価格:993円
(2019/6/12 20:00時点)
感想(340件)

ペーパートランクス ( フリーサイズ ) 50枚入 全3色 ( 11031-set )[ 紙パンツ ペーパーショーツ ペーパーパンツ 紙トランクス 使い捨てパンツ 使い捨て ディスポ パンツ 下着 旅行 トラベル 携帯 入院 介護 防災グッズ ][ E-3-1-3 ][ 7エステ ]◆

価格:1,771円
(2019/6/12 20:01時点)
感想(87件)

で、コットンだとどうだろうということで、100%コットンショーツを購入。(男性用はわかりません。悪しからず)
ほんとに1回で捨てていいのか?というくらいの出来で、履き心地がよい。私はもったいないから持ち帰ったり、洗ったりして再利用している。
それなら、ほかのショーツでもいいのではないかと思われるかもしれないが、1週間ほど汚れたパンツを持つのも考えモノだから、いざとなったら捨てられるという点がよい。

コットンショーツ 綿100% 女性用 Lサイズ 5枚入 【携帯用下着 女性用パンツ インナー】

価格:760円
(2019/6/12 19:58時点)
感想(0件)

眠くなる酔い止め薬

最近、眠くなりにくい酔い止め薬が売られていたので、購入したことがある。
ところが、飛行機の中で眠ることが時差ボケ予防、体力温存のために重要なのに、眠くなりにくさゆえに、機内で全然眠れず難儀したことがある。ダメだこりゃ。。現地でも時差ボケが解消せぬまま、疲れが蓄積されていったこともあり、帰国後扁桃炎になってしまった。

反省をふまえ、「やっぱり眠たくなる酔い止め薬がいいのだ」と見直した。見事、眠くなるので、機内食が出たあとで効き目が出るよう、飛行機に乗ってから飲むようにしたら、効果てきめん、食後によく眠れたのである。

映画を見ている場合ではない。時差ボケにならずに済むよう、いつ寝るべきか考えて行動したい。

風邪予防に葛根湯

ヨーロッパなどは寒暖の差が凄い。そんなときに役立つのは、「ちょっとおかしいな。寒気するわ」というときに飲む漢方薬がオススメ。

いろんな風邪薬はあるけれど、基本的に予防というよりは、風邪をひいてしまった後に飲むものが多い。それも必要だが、葛根湯は寒いなと思ったとき、寒暖の差が嫌な感じ、肩こりがひどいときなどに効果を発揮してくれる。

まさに風邪の菌が体の奥に入る前に、熱で叩き出すようなイメージ。つまり、「風邪のひきはじめ」というが、それだと遅い。寒いと思ったときにすぐさま飲むべし。

また、世の中の漢方薬は半量処方なので、飲んでも汗をあまりかかないな、体の温まりがイマイチだなくらいで終わることも多い。その場合は、すかさずもう1包飲もう。

【第2類医薬品】クラシエ薬品 葛根湯 エキス顆粒S クラシエ (30包) ツルハドラッグ

価格:1,147円
(2019/6/23 17:05時点)
感想(0件)

モバイルバッテリー

今どきはカメラ機能もスマホでOKだし、Mapとしても利用する。となると、常にスマホの電池を食うことになる。私は移動中でなければ、Wifiはoffにするようにしていたのだが、それでも電池の減りが早く、1日もたなかった。いつも以上に活躍するので、やはりモバイルバッテリーは必要である。

OTHERS

その他、思いつくまま記す。

ユニクロの小さくしまえるダウンジャケット

ユニクロのヒートテック下着⇒真夏のヨーロッパでも要る!

マッサージローラー⇒むくんだふくらはぎにモミモミ

イヤホン⇒博物館などのオーディオガイドにさすと、手ぶらで聴ける

 

タイトルとURLをコピーしました